Roles in the Bee Colony

5月最後の Science は、”bee” の役割についてとこれまでの復習を行いました。

“What is a colony? Do you remember?”

-“Family!”

コロニーとは、家族のことでしたね。みんなよく覚えていました!

なんと、ハチの家族は「5万匹」もいるのです!巣の中に5万匹ものハチがいるなんて驚きですよね…!

子どもたちには、あまりに大きな数字なため想像がついていない様子でした。

1家族に5万匹もいるので、役割が決められています。

1匹の “queen”, 90%の “worker”, 10%の “drone” で構成されています。

worker はメス、drone はオスと性別で分かれています。ちなみに、針を持っているのはメスのみです!

“Wooooow!!”

“What is this!?”

-“It’s hive!”

本日は本物のハチの巣を用意しました!先生は防護服を着ていますね…!

それでは、実際にハチの巣を見てみましょう!

みんなとても興味を持って見ていますね。このたくさんある穴の中に以前はハチがいたと思うと…少し怖くもありますね…。

“Is it smooth or rough?”

-“Hmm.. it’s rough.”

表面は滑らか?ざらざら?崩れないよう慎重に触って確かめます。

観察の記録を書いてみましょう。ハチの巣の絵、そしてハチの巣の穴の数は?表面は?

今月はハチについて、その生態について学び、実際のハチの巣も観察することができました。

来月の Science もお楽しみに!

See you again!

Saki