PAP “Activities With Water”

本日の Science では、水を利用するスポーツやアクティビティについて注目しました。そして、水をきれいに保つために私たちができることは何かをみんなで考えました。

まずは、いままで学んできたことの復習からはじめましょう。

室内で水を使うときはいつでしょうか?

“How can we use water inside our homes?”

-“When I wash my face.”

-“When I use the toilet.”

外ではどうでしょうか?

“How can we use water outside our homes?”

-“When I swim!”

前回までの学習をみんなよく覚えていました! Good job!

それでは、本日のアクティビティに進みましょう。

きれいな水に「オイル」が混ざってしまいました…。もし、生き物がこの水を飲んでしまったらどうなるでしょうか。健康だった体が健康ではなくなることがわかりますね。どのようにしてきれいな水にすることができるか、いくつかの物を使って考えてみましょう!

コットンでオイルを取り除くことはできるでしょうか?

吸い取ってくれるかと思いましたが、ほぼ取り除くことはできませんでした…。

スプーンですくう作戦です!うまくすくえば取り除くことはできそうですが、時間がかかってしまいそうです。

布の吸収力を活かして全て吸い取ってしまいましょう!

しかし、思いのほか吸わず、オイルを取り除くことはまたできませんでした。

なかなかうまくいきませんね…。

ここで、先生が最終兵器を登場させました!

“Look! I have this. Do you know what this is?”

-“…? No…”

“This is dish soap. You can use this for dishes. Let’s put this in this water.”

食器洗剤を入れて混ぜてみるとどうでしょう、みるみるうちに大きなオイルだまりが小さくなっていきます!

本日は、きれいな水の保ち方やその難しさ、きれいではない水が生物にどのような影響を与えるのかを学びました。

4月は「水」について学びました。

5月の Science では何を学ぶのかお楽しみに!

See you again!

Saki